むらさきトラベラー

SFC & JGC + ホテルステイタス + マイル 素敵でお得な旅したい♪

JMBサファイア~UAゴールド ステータスマッチ成功

オットの初出張がUAだったご縁で、以来UAをメインに利用して来ました。自力でプレミアになれたのはわずかの期間で、ほとんどはヒラ。

 

以前家族旅行の予定がありデルタアメックスも作った時、ステータスマッチに成功しましたが三か月の儚いプレミアでありました。

 

以来、スターアライアンスの上級会員には縁遠く、プライオリティパスではユナイテッドクラブラウンジにも入れなくなり、寂しい思いを。

 

今夏、次男が留学先の高校を卒業するので、三年ぶりにホームステイ先を訪ねる計画を立てています。

 

飛行機は昨年から頑張って貯めたANAマイルで三人分を確保。復路に観光しながらカナダからアメリカに移動するぶんはUAマイルで特典チケットを利用。なので、飛行機は全便スターアライアンスになります。

 

先日無事にJGC達成したものの、今回は全く活かすことが出来ません。あぁ、計画通り、SFCからやっとけば…

いや、まてよ、ステータスマッチがあるじゃない!

 

ステータスマッチJPにJGCからUAへの成功例も多く、例の騒動があったせいか判定も早かったなんて話もありました。これはチャンス。

 

…しかし、UAの規定では前回のトライから、5年の期間を空けなければいけないことになっています。

我が家が前回やったのは…4年前…アウト(涙

 

いや、しかしですよ、今回は乗り継ぎもあってたくさん飛行機にのるわけです。ステータスのあるなしでは大きく違うのです、あきらめがつかない…うーん…

 

悩みに悩んで…

よし、一か八か、やってみよ‼︎

 

フライト予約もビッチリ入ってて見栄えもいいし!知らぬ間に更新されてた(涙)エコノミープラスの年間パスも有効期間内だし!

 

決意したのはオットが出張でシンガポールに旅立つ前日。こちらもスターアライアンス利用なので、早く審査してもらえれば間に合うかも、と勢いづきました。

まぁ、ダメでもともと。

 

出発の朝、さすがにまだ返答なし。行きのフライトは平民として旅立って行きました。

まー、旅行に間に合えばいいんだし、と思っていたら。

その夜、オットから「やってみるもんだ」とメールが…

なんと、無事にプレミアゴールドに昇格です!

 

UAさん、ありがとう‼︎ありがとう‼︎

これでANAラウンジにも入れるね〜SFC修行しちゃう?と言ったら、オットもまんざらではない様子。

予算やスケジュールの問題があるのでなかなか難しいんですが(汗

 

今回、オットは前回のステータスマッチからほぼ4年での再トライでした。5年という規定が目安程度なのか柔軟に対応して頂けたのかは分かりませんが、本当に感謝です。

 

ちなみに25年前から会員で、メインカードにUAゴールドセゾンを利用しています。これはあくまでも個人の成功例であることをご了承の上、参考にして頂けると嬉しいです。