むらさきトラベラー

SFC & JGC + ホテルステイタス + マイル 素敵でお得な旅したい♪

大阪・京都 家族旅行 3日目 圓徳院アメックス専用サロン

ホテルをチェックアウトしてからレンタカーに乗り込み、

京都を目指します。少し涼しくて快晴、行楽日和です。

f:id:Choco7053:20180411132833j:image

 

しばらくして京都周辺に入ると若干の混雑、なんとか高台寺の駐車場に到着しました。

写真を撮り忘れましたが、建物の向こうに仏像のお顔が見えました。

そこから高台寺公園の階段を下りていきます。

f:id:Choco7053:20180411132951j:imagef:id:Choco7053:20180411133033j:image

 

町全体に風情があって、やっぱり京都って素敵ですね。

f:id:Choco7053:20180411133129j:image

 

やってきたのは アメックス 京都特別観光ラウンジ

アメックス・ゴールド以上で利用できるようです。

以下のサービスを受けられます。

  • 圓徳院書院・知客寮にてお茶のご接待
    宇治茶、梅湯、昆布茶、香煎茶など日によって変わります)
  • 夏季期間中は、冷たい麦茶、冷やし飴をご用意しております。
  • 圓徳院の拝観無料

  • 高台寺・掌美術館の拝観割引
  • 高台寺駐車場1時間無料サービス
  • ご同伴者3名様までご利用いただけます。

特に予約はしませんでしたが、入れて頂くことが出来ました。

カード一枚で同伴者3名までなので、オット、私のカードを提示しました。

f:id:Choco7053:20180411133208j:imagef:id:Choco7053:20180411133258j:image

 

テーブルのお席に案内していただきました。

毎月のようにイベントがあるようですね。

f:id:Choco7053:20180411133321j:imagef:id:Choco7053:20180411133341j:image

 

こぶ茶とお茶菓子を頂きました。

f:id:Choco7053:20180411145004j:image

 

休憩のあとは院内を見学させて頂きます。

f:id:Choco7053:20180411145034j:imagef:id:Choco7053:20180411145100j:imagef:id:Choco7053:20180411145126j:image

 

こちらはお茶室。

f:id:Choco7053:20180411145151j:image

 

こちらのお庭を眺めながらお茶を頂くこともできます。

ねねもそんな風に晩年を過ごしたのでしょうか。

f:id:Choco7053:20180411145227j:image

 

本当はこのあと清水寺へ行く予定でしたが、思いのほか長居してしまいました。

帰り道でお土産を探しながらお散歩します。

f:id:Choco7053:20180411145258j:image

 

お昼をどうしようかと考えていたら、素敵なお店を発見。

なんの知識もなくひかれるように入ってしまったのですが、

www.kagizen.co.jp

鍵善良房さんでした。 

f:id:Choco7053:20180411145335j:image

 

こちらはきび餅ぜんざい、とても美味でした。

f:id:Choco7053:20180411145407j:image

 

こちらの甘味も心惹かれましたが、残念ながら時間切れ。

f:id:Choco7053:20180411145443j:image

 

お茶を楽しんで、散策して、お土産を買って…

さぁ、この階段を上って駐車場へ戻ります。

空港へ急がねば(汗

f:id:Choco7053:20180411145520j:image

 

なんとか無事にレンタカーを返却して、空港に到着。

このカウンター、高級感があっていいですねぇ。

f:id:Choco7053:20180411145543j:image

 

お昼ご飯が物足りなかったので、ゲート前の売店でおにぎりを買って飛行機に乗り込みました。

大阪から羽田まではあっという間ですね。

全乗客の飲み物の希望を聞く時間がなくなってしまったので、降機の際、

CAさんたちがいろんな飲み物を用意してました。

 

無事羽田到着。二泊三日ながら、なかなか充実した旅行でした。

f:id:Choco7053:20180411145602j:image